トップ教育 > 就学手続き(入学・転校)について

教育 - 就学手続き(入学・転校)について

小学校に入学するとき

【就学時健康診断】

入学する前年に就学時健康診断実施のお知らせと保健調査票を保護者に送付します。

就学時健康診断は、お子さんが元気に学校へ通学できるよう学校保健法によって定められていますので、必ずお受けください。


【入学手続きについて】

小学校に入学する児童の保護者に対し浅川町教育委員会より、入学する年の1月に小学校を指定し入学期日を通知します。


【入学指定校変更の手続き】

入学する小学校の指定が保護者の意向や子供の状況に合致しない場合、保護者からの申し立てにより指定校を変更できる制度があります。

(欷郤圓共働き家庭で日中留守になる

転居に関すること

D務惶離の問題

い修梁勝教育委員会がやむを得ないと認める事由

※入学指定通知書の到着後、教育委員会に通知書を持参し手続きを行うことになります。


中学校に入学するとき

【入学手続きについて】

中学校に入学する生徒の保護者に対し浅川町教育委員会より、入学する年の1月に入学期日を通知します。


転校するときの手続き

在籍する学校に転出先の住所及び最終登校日を連絡し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を発行してもらいます。


【町内へ転入の場合】

浅川町役場住民課で転入手続き後、転出校から受け取った「在学証明書」と「教科書給与証明書」を転入校へ提出してください。


【町外へ転出の場合】

浅川町役場住民課で転出手続後、受け取った転出証明書を持って転入先市区町村で手続を行います。その後、転出校から受け取った「在学証明書」と「教科書給与証明書」を転入校へ提出してください。


【町内で転学の場合】

浅川町役場住民課で転居手続き後、転出校から受け取った「在学証明書」と「教科書給与証明書」を転入校へ提出してください。


お問い合わせ

教育委員会学校教育課 0247-36-2297