トップ浅川町 町議会 > 請願・陳情

浅川町 町議会 - 請願・陳情

新着情報議会の役割議員名簿議会の構成|請願・陳情|議会の傍聴議会だより会議録


町民の皆さんが町政についての願望や意見を文書にして、「請願書」または「陳情書」として町議会に提出することができます。


請願書

議員の紹介があって提出されるものを「請願書」といいます。

採択された請願書は、町長や関係機関に送付し、その実現を要望します。また、審査結果は請願者にも通知いたします。

「請願書」は、原則として委員会に付託し審査され、本会議において議会の意思(採択・不採択)の決定がされます。


陳情書

議員の紹介がないものを「陳情書」といいます。

「陳情書」は、その写しを全議員に配布するのみの取り扱いとなります。(審査は行われません。)


請願書・陳情書の提出方法

1. 請願書(陳情書)は、その趣旨、理由をわかりやすく記載し、浅川町議会議長宛に提出してください。
2. 表紙に提出年月日、提出者の住所・氏名を記載し、押印をしてください。(法人や団体の場合は代表者名、押印)
3. 請願書の場合は、紹介議員(浅川町議会議員)1名以上の署名又は記名押印を受けてください。
4. 常時受け付けていますが、事務処理の都合上、なるべく議会定例会(3月、6月、9月、12月)開会日の7日前までに提出をしてください。
5. 不明な点があれば、議会事務局にお問い合わせください。


請願書・陳情書の例

平成  年  月  日
浅川町議会議長  ○○○○ 様

請願(陳情)者の住所
氏名 ○○  印
紹介議員  氏名 ○○  印
(請願書の場合のみで、署名又は記名押印をもらう)


○○○についての請願書(陳情書)
(内容)
(要旨)
(理由)