トップ保健・衛生 > 予防接種

保健・衛生 - 予防接種

種時期、接種対象者、方法等は広報あさかわ・回覧・健康カレンダー等でお知らせしています。


集団接種・・・各小学校で実施
個別接種・・・県内の各医療機関で実施。接種を受ける場合は事前に予約しましょう。

定期予防接種

※平成25年4月より、小児肺炎球菌予防接種・小児ヒブワクチン・子宮頸がん予防ワクチンが定期予防接種になりました。
※平成26年10月より、水痘・高齢者肺炎球菌が定期予防接種になりました。
※平成28年10月1日より、B型肝炎が定期予防接種に追加されました。


詳しくはこちらをご覧ください。

任意予防接種

子どものインフルエンザ予防接種


申請書はこちらからダウンロードしてください。


<子どものインフルエンザ接種助成のお知らせ>

町では、お子さんのインフルエンザ羅患を予防する対策として、昨年度より接種料金の一部助成を実施しています。今年度より石川郡内で接種する場合は、医療機関で助成額を引いた金額の窓口負担となるため償還払請求書の提出は必要ありません。石川郡外で接種する場合は、償還払請求書を医療機関で証明してもらい、住所、氏名等、必要事項を記入のうえ、期間内に提出してください。なお、予診票については病院のものをご使用ください。町への提出は必要ありません。

助成対象者 満1歳〜中学3年生まで
接種期間 平成29年10月1日〜平成30年1月31日
助成金額 1人1回1,000円のみ
助成申請期限 平成30年2月28日まで
請求書提出先 保健福祉課・保健センター
※接種期間内に受けた場合が助成の対象となります。
※申請期間を過ぎると助成対象とはなりませんのでご注意ください。

申請様式(PDF)
申請書記入例(PDF)