トップ町のできごと > 花火の里あさかわ 元朝参り・除夜の花火

町のできごと

花火の里あさかわ 元朝参り・除夜の花火(2012/01/05)

 浅川町商工会青年部主催による、第32回の「奉仕とふるさとづくり運動」の一環である、白山比弯声匕議参りと、「花火の里あさかわ」らしく、除夜の鐘ならぬ除夜の花火108発の打上げが2012年の年明けと同時に行われました。

 

 

DSCF7608_n-1.jpg

 (こちらは提供いただいた写真です) 

 

 

 今年の除夜の花火は、108発のほかに東日本大震災復興祈願花火として4発の尺玉が打上げられ、岩手県野田村商工会青年部からも尺玉のご協賛をいただきました。

 ありがとうございました。

 

 

 除夜の花火では、3号・4号の花火や

IMG_3180-1.jpg

 (下手なボケ写真でスミマセンがご了承ください)

 

IMG_3194-1.jpg

 

 スターマインも打上げられ、夜空を彩りました。

IMG_3196-1.jpg

 

 

 また、108発の花火のあとは、東日本大震災復興祈願花火として、4発の尺玉が打上げられました。

IMG_3207-1.jpg

 

  

IMG_3208-1.jpg

(こちらも下手な写真で申し訳ございません)

 

IMG_3209-1.jpg

 (こちらも申し訳ございません)

 

 

 「これらの写真は、城山頂上の駐車場から撮影しました。沢山の人が花火を見に来ており、写真を撮っていた方もおりました。

 寒い中ではありましたが、8月16日の花火大会では城山頂上から花火を見ることはできないので、また違った角度から花火と夜景を望むことができるてともすばらしい場所です!」

 (ポイ捨て不法投棄はしないでくださいね)

 

 

 

 白山比弯声劼悗慮議参りでは大勢の方々が年明けと共に参拝に訪れ、今年一年の無病息災や幸せなどを祈願していました。(と思います。)

 

 鳥居から参道にはきれいに提灯が並び

IMG_3215-1.jpg

 

 白山比弯声劼任蓮沢山の方々が並び参拝しておりました。

 DSCF7653_n (1)-1.jpg

 (提供写真です)

 

 

 ご夫婦で参拝

IMG_3217-1.jpg

 

 友人仲間での参拝

IMG_3222-1.jpg

 

 

 

 白山比弯声匆爾旅場では、商工会青年部の皆さんによる「初夢お年玉大抽選会」や「縁起物」の販売があり、また、訪れた皆さんには温かい甘酒も無償で振る舞われ大変好評でした。

 

DSCF7631_n (1)-1.jpg 

 (提供写真です) 

 

 

 今年一年が皆様にとりまして良い年でありますようお祈りいたします。