トップ町のできごと > 町内各小学校の校庭を除染しました!

町のできごと

町内各小学校の校庭を除染しました!(2012/05/31)

 4月下旬から5月上旬にかけて、町内各小学校の校庭の除染作業を行いました。

 

 各小学校とも、表土を重機により1cm程度除去し、その上に放射線量の心配のない土を覆土したもので、運動会の開催前に作業を終了することができました。 

 

○浅川小学校の平均値

 除染前が、0.23 マイクロシーベルト。

   ↓

 除染後は、0.15マイクロシーベルト。 0.08マイクロシーベルト線量が下がりました。

 詳細な結果についてはこちらをご覧ください。 →  浅川小学校.pdf 

 

○里白石小学校の平均値

 除染前が、0.27 マイクロシーベルト。

   ↓

 除染後は、0.16マイクロシーベルト。 0.11マイクロシーベルト線量が下がりました。

 詳細な結果についてはこちらをご覧ください。 →  里白石小学校.pdf

 

○山白石小学校の平均値

 除染前が、0.26 マイクロシーベルト。

   ↓

 除染後は、0.14マイクロシーベルト。 0.12マイクロシーベルト線量が下がりました。

 詳細な結果についてはこちらをご覧ください。 →  山白石小学校.pdf 

 

 すべての学校で0.2マイクロシーベルト台から、0.1マイクロシーベルト台に線量を下げることができ、除染の効果があらわれました。

 

 

 除染作業は、町内の建設業者に依頼し、校庭の土を重機で除去。

IMG_6544-1.jpg

 

 集めた土を土嚢(どのう)に詰め、仮置き場まで運び一時保管します。

IMG_6553-1.jpg

 

 その後、土を覆土し、きれいに均したあと転圧して終了となります。

IMG_6661-1.jpg

 

 

 浅川町は、比較的線量が低い状況ではありますが、今回の除染作業でより低い数値にすることができました。

 

 

 浅川町役場駐車場に設置されているモニタリングポストの環境放射能測定結果(暫定値)については、こちら

 

 浅川町内各地の環境放射線測定値については、こちら  をご覧ください。

 

 また、「放射線測定器」の 貸出し  「農畜産物等の放射線量の測定」 受付 も行っておりますので、ご利用ください。