トップ町のできごと > 花火の里浅川 ロードレース大会開催!!

町のできごと

花火の里浅川 ロードレース大会開催!!(2013/06/23)

 今年で第17回目となる”花火の里浅川 ロードレース大会”が開催されました。

IMG_1038a.jpg

 

 

 

 今年のゲストランナーとして、バルセロナ・アトランタオリンピックの女子マラソンで活躍した有森裕子選手を迎え、参加申込者も1,624名と過去最多となりました。遠来賞も北は北海道札幌市から南は京都府京都市まで幅広い申し込みがありました。

 

 

 開会式では、久保木芳夫 花火の里浅川ロードレース大会会長(浅川町体育協会長)、須藤一夫 同名誉会長から歓迎のあいさつがありました。

IMG_0958.JPG 

 

  IMG_0965.JPG 

 

 

 ゲストランナーの有森選手からもあいさつがあり、 IMG_0981.JPG 

 

 

 

 最高年齢と遠来賞の贈呈が行われました。

 

最高年齢賞・男子の土田昭明さん(福島県矢吹町)

第17回ロードレース大会 117.jpg 

 

最高年齢賞・女子の横山蔦子さん(福島県伊達市)

IMG_0992.JPG   

 

遠来賞・北の木下博嗣さん(北海道札幌市)

IMG_0993.JPG 

 

遠来賞・南の小岩久夫さん(京都府京都市)

IMG_0996.JPG

 

 

 

 その後、親子ペア参加の木谷裕人さんご家族(葉子さん・心音ちゃん・圭吾くん・栄斗くん)による選手宣誓があり、大会がスタートしました。

IMG_1004.JPG 

 

 

 

 大会は、午前10時から第1回の10km(第1・2・5部門)がスタート。 IMG_1023.JPG 

 

 

 

 第1回は、途中まで有森選手も一緒に走ります。 IMG_1024.JPG 

 

 

 

 第2回、第3回と順次スタートしていきます。

IMG_1038a.jpg 

 

 

 

 走り終えた有森選手もランナーを応援して盛り上げてくれます。

IMG_1063.JPG 

 

 

 

 コース途中の給水ポイント。この日はとても暑かったため、選手たちにとって重要なポイントとなります。

IMG_1078.JPG 

 

 

 

 暑い中、沿道ではたくさんの人が応援してくれました。

IMG_1199.JPG 

 

 

 

 第7回は有森選手によるスタート。スタート前に選手を盛り上げてくれます。

IMG_1221.JPG 

 

IMG_1227.JPG 

 

 

 

 そうこうしているうちに、選手たちが続々とゴールして来ました。 第17回ロードレース大会 147.jpg 

 

 

 

 ゴール後は、水分補給と”梅干し”で塩分も補給。 IMG_1231.JPG 

 

 

 

 そして、毎年恒例のとん汁のサービス。今年のとん汁もとても美味しく、参加者の皆さんからも大好評でした!!

IMG_1243.JPG 

 

IMG_1327.JPG 

 

 

 

 町商工会青年部の皆さんにもご協力いただき、焼き鳥やジュース、かき氷の販売等がありました。暑かったため、かき氷は大盛況でした。

IMG_1335.JPG 

 

 

 

 花火の里浅川のイメージキャラクター”あさまるくん”も応援に駆けつけてくれました!!

IMG_0944.JPG 

 

 

 

 こちらの方々はコスプレでの参加。皆さんは誰のコスプレだかわかりますか? IMG_1205.JPG 

 

 

 

 こちらは有森選手のサイン会場。笑顔で握手にも応じてくれました。

P1030520.JPG 

 

 

 

 有森選手と記念撮影。有森選手、ありがとうございました!! IMG_1375.JPG 

 

 

 

 表彰式は部門ごとに行われ、賞状と商品が手渡されました。おめでとうございます!!

IMG_1209.JPG 

 

 1位の方からコメントをいただきました。(全員にインタビューすることができませんでした。ご容赦ください。)

 

第1部:男子39歳以下(10km) 1位の青木純さん(RUNS・茨城県)

「練習の一環で参加しました。思ったよりも暑かったけど優勝できてよかったです。」

IMG_1218.JPG

 

 

第6部:男子39歳以下(5km) 1位の雲類鷲(うるわし)慶太さん(HITES・茨城県)

「去年は2位だったので、リベンジできてよかった!!」

IMG_1320.JPG 

 

 

10部:女子フリー(5km) 1位の福元唯美さん(下館南中学校・茨城県)

「暑くて折り返しが辛かったけど、優勝できてよかった。」

IMG_1345.JPG

 

 

第17部:小学4年生以下女子(2km) 1位の齋藤ひなさん(よろしく真岡です。・栃木県)

「とっても楽しかったです!!最後に抜かせたので諦めないでよかった。」

IMG_1250.JPG

 

 

第20部:健康の部(2km) 1位の水戸賢さん(チーム水戸・宮城県)

「がんばろう東北!!」

IMG_1289.JPG

 

 

 皆さん、おめでとうございます。

 

 

 

 この大会は、子どもから大人まで男女を問わず誰もが気軽に参加でき、走ることを通じて心身の建康と体力の向上を図ることを目的に開催されいます。

 

 "花火の里浅川"の緑豊かな田園地帯と町内を爽やかに走り抜ける比較的平坦なコースは初心者の方でもとても走り易いので、毎年参加していただいている方も、まだ参加していない方も、是非来年も開催される第18回のロードレース大会にお越しください。お待ちしております。

 

 

 最後に、この大会においてボランティアとしてご協力いただいた約230名の皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

各部門8位までの入賞者一覧です。

 

第17回花火の里浅川ロードレース大会 上位入賞者(第1部〜第20部).pdf