トップ町のできごと > 花火の里浅川 ロードレース大会開催!!

町のできごと

花火の里浅川 ロードレース大会開催!!(2015/07/03)

 今年で第19回目となる”花火の里浅川 ロードレース大会”が、6月28日(日)開催されました。

IMG_8046.JPG

 

 今年の参加申込者は1,549名で、遠来賞は北は北海道、南は鹿児島県と幅広い申し込みがありました。

 事前の天気予報では、大会当日の降水確率が高く天候が心配されていましたが、当日は雨が降らない程度の曇り空で気温が低く、ランナーにとってはとても走りやすい天候となりました。

 開会式では、久保木芳夫 花火の里浅川ロードレース大会会長(浅川町体育協会長)、須藤一夫 同名誉会長から歓迎のあいさつがありました。 

 

IMG_0354.JPG

久保木大会会長のあいさつ

 

IMG_0361.JPG

須藤名誉会長のあいさつ

 

 次に特別賞の最高年齢と遠来賞の贈呈が行われました。

 

IMG_0366.JPG

最高年齢賞・男子の土田昭明さん(福島県矢吹町)

 

IMG_7817.JPG

最高年齢賞・女子の横山蔦子さん(福島県伊達市)

 

IMG_7823.JPG

遠来賞・北の木下博嗣さん(北海道) 

 

IMG_7832.JPG

遠来賞・南の田村純さん(鹿児島県)

 

 その後、岡部さんご家族(こず恵さん、陽香さん、真樹くん、大和くん)が元気よく選手宣誓をし、大会がスタートしました。 

IMG_7840.JPG

 

 大会は、午前10時から第1回の10km(第1・2・5部門)がスタートし、第2回、第3回と順次スタートしていきます。

IMG_7857.JPG

 

 コース途中の給水ポイント。給水所は選手たちにとって重要なポイントとなります。

IMG_7909.JPG

 

 そうこうしているうちに、選手たちがゴールしてきました。

 

IMG_7927.JPG
第1部男子39歳以下(10km)を1位でゴールした青木純さん(茨城県・RUNS)

 

 ゴール後は、水分補給と”梅干し”で塩分も補給。  

IMG_8139.JPG

 

 沿道ではたくさんの人が応援してくれました。

IMG_8011.JPG

 

 そして、毎年恒例のとん汁のサービス。今年のとん汁もとても美味しく、参加者の皆さんからも大好評でした!!

IMG_8164.JPG

 

 町商工会青年部の皆さんにもご協力いただき、焼き鳥やジュース、かき氷の販売等がありました。

IMG_8156.JPG

 

IMG_8352.JPG
かき氷を求め、行列ができる場面も

 花火の里浅川のイメージキャラクター”あさまる”も応援に駆けつけてくれました!!走り終わった後はあさまると記念撮影。 

IMG_8342.JPG

 

IMG_8203.JPG

 

 また、商工会では「あさまるバーガー」の販売も行われました。

DSCF3611.JPG

近藤パン屋のバンズに麓山高原豚の角煮を挟んだ「あさまるバーガー」

 表彰式は部門ごとに行われ、賞状と商品が手渡されました。おめでとうございます!! 

IMG_8184.JPG

 

 1位の方からコメントをいただきました。(事情により全員掲載できませんでした。ご容赦ください。)

 

 

第2部:男子40歳代(10km) 1位の西間木由泰さん(須賀川市・円谷ランナーズ)

「以前も優勝できて、今回も優勝できたのでうれしいです。この大会は相性が良くて気持ちよく走れるコースなので、来年も参加してベストを目指したいと思います。」

IMG_8307.JPG

 

第3部:男子50歳代(10km) 1位の金井達夫さん(須賀川市・須賀川西)

「久しぶりに調子が良く、最近の中でも良いタイムでした。皆さんの声援があって良かったです。」

IMG_8312.JPG

 

第6部:男子39歳以下(5km) 1位の大倉優さん(西郷村・西郷駅伝チーム)

「狙えると思っていたので、優勝できてうれしかったです。」

IMG_8384.JPG

 

第7部:男子40歳代(5km) 1位の八木沼和夫さん(浅川町・日本精工)

「今年も地元で優勝できてホッとしました。」

IMG_8390.JPG

 

 第8部:男子50歳代(3km) 1位の岩田隆敏さん(岐阜県・パナソニック)

「岐阜から来ております。初の参加で、非常に優雅な町でとても走りやすいコースでした。ボランティアや住民の方の声援があり良かったです。今朝住民のおばあさんに貰った梅干しがとてもおいしかったです。」

IMG_8405.JPG

 

第10部:女子(5km) 1位の佐藤彩さん(茨城県・石岡公園RC)

「今までで5キロのレースに参加したのは今回が初めてだったので、優勝できて良かったです。」

IMG_8397.JPG

 

第11部:中学男子(5km) 1位の中澤雄大さん(石川町・石川中学校)

「初参加だったのですが、コンディションがすごく良くて、気持ち良く走ることができて良かったです。」

IMG_8402.JPG


第13部:中学女子(3km) 1位の水沼梨香子さん(白河市・白河中央中学校)

「1位になれて良かったです。楽しんで走れました。」

IMG_8362.JPG


第14部:なかよし男女ペア(3km) 1位の片根寿美さん・相澤幸枝さん(茨城県・RUNS)

片根さん「彼女(相澤さん)に助けられました(笑)」

相澤さん「楽しく走らせていただきました。来年もぜひ参加したいです。」

IMG_8376.JPG


第18部:小学5・6年女子(2km) 1位の武藤由依さん(千葉県・チーム柏)

「楽しかったです。来年もまた参加したいです。」

IMG_8333.JPG


第19部:親子の部(2km) 1位の林崎富士男さん・那央斗さん(茨城県・大野原小学校)

「嬉しかったです。来年も優勝したいです。」

IMG_8339.JPG


 皆さん、おめでとうございます。

 

 この大会は、子どもから大人まで男女を問わず誰もが気軽に参加でき、走ることを通じて心身の建康と体力の向上を図ることを目的に開催されいます。

 

 "花火の里浅川"の緑豊かな田園地帯と町内を爽やかに走り抜ける比較的平坦なコースは初心者の方でもとても走り易いので、毎年参加していただいている方も、まだ参加していない方も、是非来年も開催される第20回のロードレース大会にお越しください。お待ちしております。

 

 最後に、この大会においてボランティアとしてご協力いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

各部門8位までの入賞者一覧です。

 

第19回花火の里浅川ロードレース大会 上位記録.pdf