背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

町からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する町長からのメッセージ

 現在、全国的に第3波の新型コロナウイルス感染拡大が続いており、政府は1月7日(木)に1都3県を対象とした緊急事態宣言を発令しました。

 このような中、浅川町においても年明けから多くの新型コロナウイルス感染症患者が確認されている状況にあります。

 感染された方々に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 こうした状況を踏まえ、新型コロナウイルスに感染しない・広げないために、町民の皆様におかれましては、改めて一人ひとりがご自身と大切な方の命を守るという意識を持って行動されますようお願いいたします。

 具体的には、マスクの着用や手指の消毒、3密の回避といった基本的な感染予防対策をより一層徹底するとともに、大人数での会食など、感染リスクが高まる「5つの場面」を避けてください。加えて、2月7日(日)までの間は緊急事態宣言が発令された1都3県との不要・不急の往来を自粛願います。その他感染が拡大している地域との往来についても、慎重に判断願います。

 また、感染者やそのご家族に対する差別的言動や誹謗中傷は絶対にあってはなりません。誰もが当事者になり得るこのような状況だからこそ、お互いを思いやる温かい気持ちを持ち、町民一丸となって新型コロナウイルス感染症を乗り越えていきましょう。

 町としましても、今後も随時必要な情報を提供するなど、感染拡大防止に全力で取り組んでまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

  令和3年1月13日

   浅川町新型コロナウイルス感染症対策本部

   本部長 江田 文男

感染リスクが高まる「5つの場面」

浅川町コンテンツ