○浅川町老人ショートスティ運営事業実施要綱

平成3年6月26日

要綱第3号

(目的)

第1条 この事業は,ねたきり老人等の介護者に代わって当該老人等を一時的に養護する必要がある場合等に,当該老人等を一時的に特別養護老人ホーム又は養護老人ホームに入所させ,もって,これらねたきり老人等及びその家庭の福祉の向上を図ることを目的とする。

(実施主体)

第2条 この事業の実施主体は,浅川町とする。

(実施施設)

第3条 この事業は,あらかじめ町長が指定した特別養護老人ホーム又は養護老人ホームのショートスティ専用床又は空ベッドを利用して実施する。

(利用対象者)

第4条 この事業の利用対象者は,次に掲げるおおむね65歳以上の要援護老人(65歳未満であって初老期痴呆に該当する者を含む。)とする。

(1) 老人短期入所施設又は特別養護老人ホームを利用する場合については,身体上又は精神上の著しい障害があるため,常時の介護を必要とする者とする。

(2) 養護老人ホームを利用する場合については,身体上又は精神上の障害があるため,日常生活を営むのに支障がある者とする。

(入所の要件)

第5条 次に掲げる場合において,要援護老人を老人短期入所施設,特別養護老人ホーム又は養護老人ホームに一時的に入所させる必要があると町長が認めた場合とする。

(1) 要援護老人の介護を行っている家族が,次に掲げる理由により,その家族において当該要援護老人を介護できない場合

 社会的理由

疾病,出産,冠婚葬祭,事故,災害,失踪,出張,転勤,看護,学校等の公的行事への参加

 私的理由

(1)に定める社会的理由以外の理由

(2) 要援護老人が家族の介護を受けていない場合であって,当該要援護老人がその家庭において介護を受けることができない場合

(入所の期間)

第6条 入所の期間は,原則として7日以内とする。ただし,町長が診断書等により内容審査の結果,入所期間の延長が真にやむを得ないものと認める場合には,必要最小限の範囲で延長することができる。

(利用の申請)

第7条 本事業の利用を希望する者は,老人ショートスティ利用(変更)申請書(第1号様式)により町長に申請するものとする。

2 前項の申請書は,次の施設等を経由して受理することができる。

(1) 浅川町地域福祉センター

(2) 浅川町社会福祉協議会

(利用の決定)

第8条 町長は,前条に規定する申請書を受理したときは,速やかに入所の可否を決定する。ただし,緊急を要する場合は,申請書の提出は事後でも差し支えないものとする。

2 町長は,前項の規定により入所を決定したときは,老人ショートスティ利用(変更)決定通知書(第2号様式)により,また入所させることが適当でないと認めたときは,老人ショートスティ利用(変更)申請却下通知書(第3号様式)により利用申請者に通知する。

(入退所報告)

第9条 実施施設の長は,入所が終了したときは,速やかに老人ショートスティ利用者入退所報告書(第4号様式)により町長に報告するものとする。

(入所期間の延長等)

第10条 入所期間の延長等を必要とする者は,老人ショートスティ利用(変更)申請書(第1号様式)を提出するものとする。

2 町長は,前項の申請書を受理したときは,延長の可否を決定し,老人ショートスティ利用(変更)決定通知書(第2号様式)又は老人ショートスティ利用(変更)申請却下通知書(第3号様式)により申請者に通知する。

(費用)

第11条 町長は,実施施設に入所させた要援護老人の入所に要する経費(及び送迎に要する経費)を支弁する。

2 利用者は,入所に要する費用のうち飲食物資相当額を負担するものとし,その額は町長が別に定める。ただし,生活保護世帯に属する者であって,第5条の(1)のア又は(2)の要件に該当する場合は,減免することができるものとする。

(関係機関との連携等)

第12条 町長は,常に実施施設との連携を密にするとともに,福祉事務所,民生委員等の関係機関と十分な連携を図るものとする。

2 町長は,この事業の実施に当たっては,高齢者サービス調整チームを活用し,他の老人福祉及び老人保健に関する諸事業との連携を図るものとする。

3 町長は,この事業の実施について,町民に対して広報紙等を通じて周知を図るものとする。

4 町長は,この事業を行うため,ねたきり老人台帳等の関係台帳を整備し,利用対象者の実態把握に努めるものとする。

(その他)

第13条 この要綱に定めるもののほか,必要な事項は,町長が別に定める。

附 則

1 この要綱は,平成3年7月1日から施行する。

2 浅川町ねたきり老人短期保護事業実施要綱(昭和61年浅川町要綱第3号)は,廃止する。

附 則(平成8年要綱第2号)

この要綱は,平成8年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

浅川町老人ショートスティ運営事業実施要綱

平成3年6月26日 要綱第3号

(平成8年3月19日施行)