○浅川町デイサービス運営事業実施要綱

平成10年8月26日

要綱第4号

(目的)

第1条 この要綱は,在宅のねたきり高齢者,介護を要する痴呆性高齢者,疾病等により身体が虚弱な高齢者など身体上又は精神上の障害があって日常生活を営むのに支障がある高齢者(以下本要綱において「要援護高齢者」という。)及び身体障害者に対し,通所により各種のサービスを提供することによって,当該要援護高齢者等の生活の助長,社会的孤立感の解消,心身機能の維持向上等を図るとともに,身体障害者の自立と社会参加を促進し,その家族の身体的,精神的な負担の軽減を図り生きがいを高めることを目的とする。

(実施主体)

第2条 この事業の実施主体は,浅川町とする。ただし,この事業を実施する場合において,町は,利用者の決定等の事務を除き,この事業の一部を社会福祉法人等に委託することができる。

(実施施設)

第3条 この事業は,次に掲げる施設を利用して実施する。

(1) 浅川町デイサービスセンター

(2) 特別養護老人ホーム さぎそう

(利用対象者)

第4条 この事業の利用対象者は,浅川町に住所を有する次に掲げる者とする。

(1) 老人デイサービス

おおむね65歳以上の要援護高齢者(65歳未満であって初老期痴呆に該当する者を含む。)及び身体障害者であって身体が虚弱又はねたきり等のために日常生活を営むのに支障がある者

(2) 身体障害者デイサービス

在宅の身体障害者又はその介護を行う者

(サービスの内容)

第5条 この事業のサービス内容は,次のとおりとする。

1 老人デイサービス

(1) 基本事業

ア 生活指導

イ 日常動作訓練

ウ 養護

エ 家族介護者教室

オ 健康チェック

カ 送迎

(2) 通所事業

ア 入浴サービス

イ 給食サービス

2 身体障害者デイサービス

(1) 基本事業

ア 機能訓練

イ 社会適応訓練

ウ 更生相談

エ 介護方法の指導

オ スポーツ,レクリエーション

カ 健康指導

(2) 創作的活動事業

(3) 入浴サービス

(4) 給食サービス

(5) 送迎サービス

(利用の申請)

第6条 本事業の利用を希望する者は,デイサービス利用申請書(様式第1号)により,町長に申請するものとする。

2 前項の申請書は,本事業実施施設のほか,次の施設等を経由して申請することができる。

(1) 浅川町在宅介護支援センター

(2) 社会福祉法人浅川町社会福祉協議会

(3) 特別養護老人ホーム さぎそう

(決定通知及び登録)

第7条 町長は,前条の申請書を受理したときは,速やかに実態を調査し,利用の可否を決定する。

2 町長は,前項の規定により利用の可否を決定したときは,デイサービス利用決定通知書(様式第2号),又はデイサービス利用申請却下通知書(様式第3号)により,申請者に通知する。

3 町長は,第1項の規定により利用を決定したときは,デイサービス利用者台帳(様式第4号)に登録するとともに,デイサービス依頼書(様式第5号)により実施施設に通知する。

(変更)

第8条 利用者又はその介護者は,利用者が次に掲げる事項に該当するときは,デイサービス変更届(様式第6号)により速やかに町長に届け出るものとする。

(1) 入院等により利用できなくなったとき。

(2) その他,住所の変更等申請時の内容に変更が生じたとき。

2 町長は,前項の届出を受理したときは,実施施設の長に対し,速やかに変更の内容を通知するものとする。

(利用の廃止等)

第9条 町長は,利用者が次に掲げる事項に該当するときは,本事業のサービスの供与を廃止(停止)することができる。

(1) 町外へ転居したとき。

(2) 入院等により3カ月以上継続して利用しなかったとき。

(3) 町長がサービスの利用を必要としないと認めたとき。

(4) その他,町長が不適当と認めたとき。

2 前項の規定によりサービスの供与を廃止又は停止したときは,デイサービス廃止(停止)通知書(様式第7号)により,申請者及び実施施設の長に対して通知する。

(利用回数)

第10条 この事業の利用回数は,次のとおりとし町長が決定する。

(1) 老人デイサービス

原則として1人1週につき1回とする。ただし,痴呆性老人については,利用家庭の状況等も勘案し,1人1週につき5回以内とする。

(2) 身体障害者デイサービス

1人1週につき2回以上とする。

(利用料)

第11条 利用者は,本事業の利用(送迎を除く)に伴う費用のうち原材料費等の実費相当額500円を負担するものとする。ただし,生活保護法(昭和25年法律第144号)に基づく被保護世帯に属するものは免除する。

2 創作的活動等の事業に伴う費用については,実費相当額を負担するものとする。

(その他)

第14条 この要綱に定めるもののほか,必要な事項は町長が別に定める。

附 則

1 この要綱は,平成10年9月1日から施行する。

2 浅川町デイ・サービス事業実施要綱(平成3年浅川町要綱第6号)は,廃止する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

浅川町デイサービス運営事業実施要綱

平成10年8月26日 要綱第4号

(平成10年8月26日施行)