○浅川町標準職務遂行能力を定める規程

平成28年6月3日

訓令第21号

(趣旨)

第1条 この規程は,地方公務員法(昭和25年法律第261号)第15条の2第1項第5号の規定に基づき,職制上の段階の標準的な職の職務を遂行する上で発揮することが求められる能力として標準職務遂行能力を定めるものとする。

(標準職務遂行能力)

第2条 職制上の段階に係る標準的な職の標準職務遂行能力は,別表第1とおりとする。

この訓令は,公布の日から施行する。

別表第1(第2条関係)

標準職務遂行能力

課長

倫理

全体の奉仕者として,高い倫理感を有し,課の課題に責任をもって取り組むとともに,服務規律を遵守し,公正に職務を遂行することができる。

構想

所管行政を取り巻く状況を的確に把握し,住民の視点に立って,行政課題に対応する為の方針を示すことができる。

判断

課の責任者として,適切な判断を行うことができる。

説明・調整

所管行政については適切な説明を行うとともに,組織方針の実現に向け,関係者と調整を行い,合意形成することができる。

業務運営

コスト意識を持って効率的に業務を進めることができる。

組織統率・人材育成

適切に業務を配分した上,進捗管理及び的確な指示を行い,成果を挙げるとともに,部下の指導・育成を行うことができる。

課長補佐

倫理

全体の奉仕者として,担当業務の第一線において責任を持って課題に取り組むとともに,服務規律を遵守し,公正に職務を遂行することができる。

企画・立案,事務事業の実施

組織や上司の方針に基づいて,施策の企画・立案や事務事業の実施の実務の中核を担うことができる。

判断

自ら処理すべき事案について,適切な判断を行うことができる。

説明・調整

担当する事案について論理的な説明を行うとともに,関係者と粘り強く調整を行うことができる。

業務遂行

段取りや手順を整え,効率的に業務を進めることができる。

部下の育成・活用

部下の指導,育成及び活用を行うことができる。

主任主査

倫理

全体の奉仕者として,責任を持って業務に取り組むとともに,服務規律を遵守し,公正に職務を遂行することができる。

課題対応

担当業務に必要な専門的知識・技術を習得し,問題点を的確に把握し,課題に対応することができる。

協調性

上司・部下等と協力的な関係を構築することができる。

説明

担当する事案について分かりやすい説明を行うことができる。

業務遂行

計画的に業務を進め,担当業務全体のチェックを行い,確実に業務を遂行することができる。

主査・主事

倫理

全体の奉仕者として,責任を持って業務に取り組むとともに,服務規律を遵守し,公正に職務を遂行することができる。

知識・技術

業務に必要な知識・技術を習得することができる。

コミュニケーション

上司・同僚等と円滑かつ適切なコミュニケーションをとることができる。

業務遂行

意欲的に業務に取り組むことができる。

浅川町標準職務遂行能力を定める規程

平成28年6月3日 訓令第21号

(平成28年6月3日施行)

体系情報
第4編 事/第3章
沿革情報
平成28年6月3日 訓令第21号