○浅川町税等のコンビニエンスストア等収納事務委託に関する規則

平成29年12月20日

規則第12号

(趣旨)

第1条 この規則は,地方自治法(昭和22年法律第67号)第243条,地方税法(昭和25年法律第226号)第3条第2項,国民健康保険法(昭和33年法律第192号)第80条の2,介護保険法(平成9年法律第123号)第144条の2,高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)第114条,浅川町税条例(昭和34年条例第16号)第6条浅川町下水道条例(平成16年条例第16号)第18条並びに地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条及び第158条の2に基づき,浅川町の町税及び使用料等(以下「町税等」という。)のコンビニ等エンスストアでの収納代行事務及びスマートフォン等の電子機器を使用した決済アプリ(以下「スマートフォンアプリ」という。)による収納事務(以下「コンビニ等収納事務」という。)を,コンビニエンスストア本部及びスマートフォンアプリ提供会社を介して行う町税等コンビニ等収納代行事務を行う事業者(以下「収納代行事業者」という。)に委託するに当たり,基準及び手続に関し必要な事項を定めるものとする。

(コンビニ等収納事務の種類)

第2条 コンビニ等収納事務の取扱費目は,次に掲げるものとする。

(1) 町県民税(普通徴収)

(2) 固定資産税

(3) 軽自動車税

(4) 国民健康保険税

(5) 介護保険料

(6) 後期高齢者医療保険料

(7) 公共下水道使用料

(委託の基準)

第3条 町長は,収納代行事業者が,次の各号のいずれにも該当するときは,コンビニ等収納事務を委託することができる。

(1) コンビニ等収納事務を委託することにより,町税等の収入の確保及び住民の便益の増進に寄与すると認められる者であること。

(2) 収納された町税等を安全に保管し,速やかに払込みができる者であること。

(3) コンビニ等収納事務を適切かつ確実に遂行するに十分な意思並びに経理的及び技術的能力を有する者であること。

(4) コンビニ等収納事務において知り得た情報の管理が安全であると認められる者であること。

(委託の契約)

第4条 町長は,コンビニ等収納事務を収納代行事業者に委託しようとする場合は,次に掲げる事項を記載した契約書等を作成し,契約を締結するものとする。

(1) 委託期間

(2) 委託内容

(3) 委託料及び支払方法

(4) 帳簿等の検査

(5) 秘密の保持

(6) 損害賠償責任

(7) 契約の解除

(8) 前各号に定めるもののほか,町長が必要と認める事項

(収納の方法)

第5条 コンビニ等収納事務の委託を受けた収納代行事業者(以下「受託者」という。)は,提携するコンビニエンスストア店舗(以下「取扱店」という。)又はスマートフォンアプリにおいて,町長の発行する納入通知書又は納付書(以下「納入通知書等」という。)に基づき,町税等を収納しなければならない。ただし,納入通知書等が次の各号のいずれかに該当するときは,これを収納してはならない。

(1) バーコードの印字のないもの

(2) バーコードの読み取りが不可能なもの

(3) 金額,氏名その他記載事項が訂正,若しくは改ざんされたもの,又は不明瞭なもの

2 受託者は,取扱店において町税等を収納したときは,領収証書に領収日付を押し,納付者に交付しなければならない。

(収納した町税等の払込方法)

第6条 受託者は,前条の規定により収納した町税等を,町長の指定する期日までに浅川町会計管理者に払い込まなければならない。

2 受託者は,前項の規定により収納した町税等の払込みをする場合は,その都度,その内容を示す報告書(当該報告書に記載すべき事項を記録した電磁的記録を含む。)を作成し,速やかに町長に提出しなければならない。

(告示及び公表)

第7条 町長は,コンビニ等収納事務を委託した時は,それを告示し,かつ,公表しなければならない。

(検査)

第8条 町長は,必要があると認めるときは,コンビニ等収納事務の処理の状況について,受託者に対し報告を求め,又は検査を行うことができる。

(契約の解除)

第9条 町長は,受託者が次のいずれかに該当するときは,直ちに契約を解除することができる。

(1) この規則又はコンビニ等収納事務委託契約の規程に違反したとき。

(2) 委託したコンビニ等収納事務の処理について不正行為があつたとき。

(3) 故意又は過失により浅川町に損害を与えたとき。

(4) 前各号に掲げるもののほか,町長が受託者として適当でないと認めたとき。

(受託者の義務)

第10条 受託者は,コンビニ等収納事務の実施に際して知り得た個人情報若しくはコンビニ等収納事務に係る情報を目的外に使用し,又は第三者に漏らしてはならない。委託期間の満了後,又は委託契約の解除若しくは解約後についても同様とする。

2 受託者は,コンビニ等収納事務の実施に際し事故が発生したときは,直ちに町長に報告するとともに,必要な措置を講じなければならない。

3 受託者等は,収納した町税等に係る納入通知書等の証拠書類を整理し,当該町税等を収納した日の属する年度の翌年度の初日から起算して,5年間保管しなければならない

(委任)

第11条 この規則に定めるもののほか,コンビニ等収納事務の委託について必要な事項は,町長が別に定める。

(施行期日)

この規則は,平成30年4月1日から施行する。

(令和2年規則第17号)

この規則は,令和3年4月1日から施行する。

浅川町税等のコンビニエンスストア等収納事務委託に関する規則

平成29年12月20日 規則第12号

(令和3年4月1日施行)