背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

環境・衛生

健康診査・各種がん検診について

 町では町民の方を対象に、集団健康診査・各種がん検診を実施します。実施時期については、下記のとおりです。その他にも、町発行の広報あさかわ・回覧・健康カレンダー等でお知らせしております。

各検診の対象及び検査の内容

検診名
(自己負担金)
検査項目 対象者
総合健診時に実施 特定健診
(1,000円)
問診、診察、身体計測(身長、体重、BMI)
血圧測定、血液検査(脂質、肝、血糖)
尿検査(蛋白、潜血、糖)、
腹囲(特定健診のみ)
〇追加追加項目
 心電図、眼底、腎機能、貧血、
 尿中推定塩分摂取量
・40~74歳で、健診時国民健康保険に加入している方
・被扶養者で、『特定健康診査受診券』をお持ちの方も受診できま
 す。
後期高齢者健診
(無料)
健診日に75歳以上で、生活習慣病で通院していない方
県民健康診査
(無料)

問診、身体計測(身長、体重、BMI)
血液検査(脂質、肝、血糖)
尿検査(蛋白、糖)
〇追加項目
 尿中推定塩分摂取量

19歳~39歳の方で、令和5年4月1日時点で福島県内に住民登録があり、職場や学校などで健診を受ける機会のない方
肝炎ウイルス
検査(無料)
血液検査(B・C型肝炎検査)・問診 40歳の方、または41歳以上で肝炎ウイルス検査を受けたことがない方
前立腺がん検診
(無料)
血液検査(前立腺腫瘍マーカー検査)・問診 50歳~84歳で、前立腺の病気で治療中、または経過観察中ではない男性
胃がん検診
(無料)
バリウム服用によるレントゲン間接撮影検査・問診 40歳~84歳で、昨年度に町の胃カメラ検診を受診していない方
大腸がん検診
(無料)
2日間の便の潜血反応検査・問診 40歳~84歳で、大腸の病気で治療中、または経過観察中ではない方
肺がん検診
(無料)
胸部レントゲン間接撮影検査・問診 40歳以上の方
(65歳以上は結核検診もあわせて実施)
たん検査(細胞診)・問診 50歳以上の方で喫煙指数600以上の方
(1日の本数×年数)
同時実施 骨粗しょう症
検診(無料)
超音波による骨量測定 指定地区に在住の30歳~74歳の助成
子宮けいがん
検診(無料)
子宮けい部の細胞診・問診 20歳~84歳の女性
(56歳以上で昨年度受診している方は、対象になりません)
乳がん検診
(無料)
30~39歳 超音波検査
40~49歳 マンモグラフィ(2方向)
50歳以上 マンモグラフィ(1方向)
30歳~84歳の女性
(40歳以上で昨年度受診している方は、対象になりません)
胃がん施設検診
(2,000円)

胃カメラ検査・問診
(石川郡内の指定医療機関で実施します)

50歳~84歳で、昨年度に町の胃カメラ検査を受診していない方

※胃カメラ検査の指定医療機関
 角田内科医院(浅川町)、田中内科医院(石川町)、ひらた中央病院(平田村)、ふるどのクリニック(古殿町)

日時・場所等について

健診名 場所 日程
子宮けいがん検診・骨粗しょう症検診 浅川町保健センター 7月20日(木)・27日(木)
8月2日(水)
総合健診 9月19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金)・24日(日)・25日(月)・26日(火)
乳がん検診

11月13日(月)・14日(火)・21日(火)・29日(水)
12月6日(水)・7日(木)

がん検診の精密検査受診について

  ~病気がみつかるのがこわいから、検査は痛くて辛いからではすまされません~

 総合健診の結果を通知してから、半年が経っています。『要精密検査』と判定された検査項目について、もう一度結果通知をみて、確認しましょう。
 特に、大腸がん検診の精密検査未受診が目立ちます。大腸がん検診は、予約してもすぐには受けられませんので、早く受診しましょう。
 がん検診の目的は、早期に発見、必要な治療をし、元気に過ごすことです。自分のため、家族のための健康であることを考え、必ず受診してください。
 「自分のことは自分がいちばんよく知っている。」という思いは間違いで、医師による判断が絶対に必要です。
まだ受診していない方は、再検査を必ず受けてください。同封されていた『結果通知書』と『はがき』は、医療機関に持参してください。
 どの医療機関を受診していいかわからない、新型コロナウイルス感染症が心配で受診するか悩んでいるなどの相談があるときには、電話等で保健師にご連絡ください。

(問い合わせ先 保健センター ☎36-4722) 

協会けんぽ被扶養者の方へ

 協会けんぽ加入の40歳以上74歳以下の被扶養者の方は、協会けんぽから「特定健診受診券」が送られ、町の「特定健診」でも受診することができます。詳細につきましては、協会けんぽからのお知らせをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

保健センター

〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字大明塚114番地の28

電話:0247-36-4722

浅川町コンテンツ