背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

環境・衛生

浅川町グリーン購入基本方針

 浅川町では、令和4年3月に策定した「浅川町地球温暖化対策実行計画」において、循環型社会の構築に向けた取組みにおける事業者の役割としてグリーン購入の推進を図ること及び町が率先垂範となることを記載しております。

 このような状況を踏まえ、環境に配慮した物品の調達の推進を図り、環境負荷の少ない循環型社会を構築すること及び行政コストの削減を目的として、「浅川町グリーン購入基本方針」を策定し、実施していきます。

 なお、本方針は国の方針やグリーン購入法の基準、製品の環境配慮基準などの動向などにより適宜見直しを行っていきます。

方針の概要

基本原則

 物品等の購入(リース契約等も含む。)にあたっては、従来考慮されてきた価格や品質などに加え、その必要性を十分に考慮し、次の基本原則に基づき、調達の目的に支障のない範囲で環境への負荷の少ない物品等の購入に努める。

  • (1)購入する前に必要性を十分考える。
    (2)購入する量を最小限にする。
    (3)環境負荷の少ない物品を購入する。
      1. 環境や人の健康に悪影響を与えるような物質の使用及び放出が削減されていること。
      2. 資源やエネルギーの消費が少ないこと。
      3. 再生可能な資源は持続可能な方法で採取し、有効利用されていること。
      4. 長期間の使用が可能であること。
      5. 再利用が可能であること。
      6. リサイクルが可能であること。
      7. 再生材料や再使用部品を用いていること。
      8. 廃棄されるときに処理や処分が容易なこと。
    (4)購入した物品は適切な管理をし、大切に使う。
    (5)使いきった後は、リサイクルや分別廃棄を行う。

対象範囲

 町の全ての機関が行う物品等の調達が対象となります。

取組の集計と公表

 各課からの報告を事務局(住民課)が取りまとめを行い、町のウェブサイト等で公表を行います。

方針の施行時期

 令和5年4月1日より

浅川町グリーン購入基本方針

  浅川町グリーン購入基本方針

このページに関するお問い合わせ先

住民課

〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地112-15

電話:0247-36-4124

浅川町コンテンツ