背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

町からのお知らせ

浅川町長選挙のお知らせ

 任期満了に伴う浅川町長選挙が次のとおり執行されますのでお知らせします。

 投票日当日にやむを得ない理由により投票ができない場合は、期日前投票をすることができます。

 いずれの場合も郵送される入場券を忘れずにご持参ください。

 なお、新型コロナウイルス感染対策のため、マスク着用でお越し願います。

1.投票日当日の投票場所・時間

 日 時:令和4年10月16日(日) 午前7時~午後7時

 場 所:投票所入場券に記載されている投票所

 持参するもの:入場券

 ※開票は、同日午後8時から、浅川町民体育館で行われます。

2.期日前投票の投票場所・時間

 期 間:令和4年10月12日(水)~10月15日(土)

 時 間:午前8時30分~午後8時

 場 所:浅川町中央公民館

 持参するもの:入場券

※投票所入場券は、10月11日(火)より順次郵送します。なお、入場券がなくても期日前投票ができます。

※入場券の裏面には「宣誓書・投票用紙請求書」が印刷されていますので、期日前投票をする際には、氏名等必要事項をあらかじめ記入の上お越しください。

※投票日当日に近づくほど混雑が予想されますので、早めの投票をお願いします。

3.不在者投票

 入院や仕事などで期日前投票や投票日に投票所に行けない方は、病院や滞在先の市区町村で不在者投票ができます。

①入院、入所中で投票に行けない方

 県の指定する病院や老人ホーム等に入院(入所)中の方は、その施設で不在者投票ができます。希望される方は、施設の職員へお早めに申し出ください。

②町外に出張、滞在している方

 滞在先で不在者投票ができます。郵便での手続きになり日数を要します。詳しくは、浅川町選挙管理委員会へお早めにご連絡ください。

③郵便等による不在者投票

 身体に重い障害があり投票に行けない方が、自宅等で投票できる制度です。身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちの方のうち、一定の障害がある方や、介護保険の被保険者証をお持ちで要介護5の方は、自宅等で郵便等による投票ができます。事前に郵便投票証明書の発行が必要となりますので、浅川町選挙管理委員会までご連絡ください。

4.特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により宿泊療養施設または自宅で療養している方で、投票用紙等を請求する時点で保健所からの外出自粛要請により外出できない期間が選挙の公示日の翌日から投票日当日にかかると見込まれる方は特例郵便等投票ができます。郵便での手続きとなり日数を要します。詳しくは浅川町選挙管理委員会へお早目にお問い合わせください。

5.お問い合わせ先

 浅川町選挙管理委員会事務局

 〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地112-15

 電話 0247-36-4121

このページに関するお問い合わせ先

総務課

〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地112-15

電話:0247-36-4121

浅川町コンテンツ