介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について
「電子申請届出システム」について
厚生労働省において、介護サービス事業所における文書負担軽減策の一つとして「電子申請届出システム」が整備され、令和7年度までに全ての地方公共団体でシステムの利用が開始されます。詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
〇介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(厚生労働省HP)
浅川町における運用開始について
浅川町においては、令和7年1月1日から「電子申請届出システム」による試行運用を開始し、令和7年4月1日から、原則、本システムによる申請受付といたします。
受付可能な届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出
・新規指定申請(事前にご相談ください)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止届出
・再開届出
・指定辞退届出
利用にあたっての事前準備等
(1)GビズIDの取得
「電子申請届出システム」の利用にあたり、あらかじめGビズIDの取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。本システムの利用にあたっては、「GビズIDプライム」又は「GビズIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。
なお、GビズIDの取得には、2週間から1ヶ月ほどかかります。
GビズIDに関するお問い合わせは、以下リンク先までお願いいたします。
(2)登記情報提供サービスへの登録
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
詳細は、以下ホームページをご確認ください。
(3)申請にあたっての注意事項
・審査内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。また、指定した旨については、文書で従前どおりお送りいたします。
・申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合があります。定期的に本システムの「申請届出状況確認」画面より、申請状況のご確認をお願いいたします。
・本システムのメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。
(4)その他
利用にあたっては、下記のマニュアル等をご参照ください。