背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

新型コロナウイルス関連情報

住民課窓口混雑時における新型コロナウィルス感染予防について

住民課窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について

 引越シーズンを迎え、住所変更や証明書交付等により窓口が大変混雑します。

 新型コロナウィルス感染予防のため、下記の情報をご確認のうえ、来庁せずにお手続きできるサービスをご利用いただき、窓口の混雑緩和にご協力ください。

 また、来庁されるみなさまには、手洗いや咳エチケット等の徹底をしていただくなど、感染予防にご協力願います。

郵送による転出届について

 町外へ転出される方は、郵送で行うことができますので、ご活用ください。(転入及び転居届は郵送で行えません。)

 下記の書類が届きましたら、転出証明書をお送りいたしますので、新住所地で転入の手続きをしてください。

1.転出届( 住民異動届 様式ダウンロード.pdf

2.本人確認書類(運転免許証等)

3.返信用封筒(宛名を記載して切手を貼ったもの)

転入及び転居届について

 転入及び転居届については、住民基本台帳法により転入、転居した日から14日以内に行う必要がありますが、コロナウィルス感染症の感染拡大の防止を理由に、届出期間を経過してしまった場合は、住民基本台帳法上の「正当な理由」があったものとみなして、期間内の届出と同様の取扱いをいたします。

 ただし、一定期間を経過してからお手続きする場合、住所変更以外の各種手続きに影響を及ぼす可能性がありますので、各担当課へ問い合わせていただきますようお願いします。

【各課等への問い合わせ】

証明書の郵便請求について

 戸籍謄本や改正原戸籍等については、郵便で請求することができます。

 詳しくは、「戸籍の郵便請求」をご覧ください。

証明書のコンビニ交付について

 マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)のマルチコピー機で、住民票の写し、印鑑証明書の取得ができますので、ぜひご利用ください。

浅川町コンテンツ