背景色

文字サイズ

ふりがな

ON OFF

ここから本文です。

マイナンバー

マイナンバーカードの申請方法について

 マイナンバーカードは、窓口での申請・郵送による申請・パソコンやスマートフォンによる申請・証明用写真機からの申請など、さまざまな方法で行うことができます。

窓口での申請

 マイナンバーカードの申請をされる方を対象にタブレット端末を利用して、写真撮影とインターネットによる申請をお手伝いをしています。
 写真の準備が不要で、手続きは10分程度で済みます。

郵送による申請

 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて、交付申請用封筒に入れてポストに投函してください。

パソコン・スマートフォンによる申請

 ・オンライン申請用Webサイトから申請を行います。
  個人番号カード交付申請書に記載の申請ID(半角数字23桁)が必要です。

 ・スマートフォンで交付申請書のQRコード読み取り申請ができます。
  (QRコードを読み取り、サイトにアクセスした場合は、申請書IDが最初から入力されます。)


※交付申請書をお持ちでない方は、住民課窓口で取得することができます。(本人または同一世帯の方のみ)

 交付申請書を取得する場合の必要書類
 ・来庁する方の本人確認書類
  本人確認書類(次の(1)又は(2)のいずれか1つの方法で本人確認を行います。)
  (1) 別表Aから1点
  (2) (1)をお持ちでない方は、別表Bから2点

 
 ・カード交付の準備が整いましたら、ご本人あてに交付通知書を送付します。
  マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-Lis)が全国の市町村分を一括で作成しています。
  そのため、申請後、カードをお渡しできるようになるまで約1か月~1ヶ月半の期間を要します。
  状況により期間が延びる場合がありますので、ご了承願います。

このページに関するお問い合わせ先

住民課

〒963-6292 福島県石川郡浅川町大字浅川字背戸谷地112-15

電話:0247-36-4124

浅川町コンテンツ