行方不明・迷子の対策 ~見守りQRコード交付事業~
浅川町見守りQRコード交付事業とは?
個人情報を組み込んだ専用QRコードを作成し、町内の認知症高齢者等に交付します。
万が一、QRコードを付けた利用者が迷子等になった場合でも、発見した警察官、消防官等がQRコードを読み込むことで身元判明に繋がります。
システムの特徴
- 1 対象者が普段身につける物 (財布、杖、衣服など)に専用のQRコードを予め貼り付けて おくことで、対象者に負担なく利用していただくことができます。
- 2 専用QRコードで表示される情報は、「かえるNET」サーバーで管理されているので、対象者のプライバシーを守ることができます。
専用QRコードシール
杖や靴、帽子など、徘徊する高齢者等の持ち物に貼り付けられます。
対象者
-
町内に住民票がある65歳以上の認知症高齢者等
なお、65 歳未満の方でも「徘徊の恐れがあるなど、特に町長が必要と認める方」は対象となりますのでご相談ください。
対象者
-
QRコードの利用料はかかりません。
(年度内にQRコードの再交付を希望する場合は、利用者に手数料(1,080 円)を負担していただきます。)
申請方法
QRコードの交付を希望する場合は、下記書類により申請してください。
浅川町見守りQRコード交付申請書(様式第1 号)(Word)
誓約書(様式第2 号)(Word)
登録データ明細書(Word)
・申請書は、保健福祉課(℡36-4123)にもございますのでお問い合わせください。